caracle-s 各部の重量

色々ばらして交換したので重量を量っておいた。右側は交換したパーツ類

スタンド(ボルト)   310g(4g x2)    
サドル CARACLEコンフォート 549g  → FFC Stealth Carbon 100g
シートピラー  548g  → LitePRO A61 328g
タイヤ Duro DB-7023  390g  → Minits Lite PT 174g
チューブ  124g  → R-Air 57g
リムフラップ(ゴム製/高圧非対応)  24g  → PoliLite 15-406 + リムテープ 16g + 5g
フロントホイール  509g     
リアホイール(CS-HG50ついた状態)  991g     
フロントクイック 46g    
リアクイック 55g    
シフター SL-M590  139g     
RD RD-M592 286g → RD-M770-GS 225g
ブレーキレバー(左) CL535  122g  → BL-R780 84g
ブレーキレバー(右) CL311 104g → BL-R780 84g
ハンドル 25.4x520mm 184g → 適当なアルミフラット 25.4x480mm 172g
ペダル vp55(片側) 225g → MKS Espri + クリップ&ストラップ(片側) 286g
マグネット(前後) 76g 外しちゃった 0g

ピラーが思ったより重たいな。やはりシートチューブ側が特殊なので丈夫にしてあるのかな?
取り敢えず LiteProの A61に交換して様子見。このピラー軽量化のため内部が前後に楕円形状なのでリアショックをクランプしているところが持ち堪えられるか?
リムフラップ、手元に 15-406しかなかったのでずれてリムパンクしてしまったので念のためにママちゃり用の奴を下巻にしてずれないようにしといた。18-406って近所にはどこにも在庫してなかったので急いで発注!

これくらいで、1300g程度は軽くなったし、足回りが重たかったけど一気に軽やかに走るようになった :D
折りたたみ時にフラットバーがマグネットに干渉するのでマグネット外しちゃった :-| もう一台も折りたたみ時は縛っているので気にしないでおこう(笑)

これを纏めてて気が付いた :-|
納車時の完全デフォルト状態を量り忘れてた :x :!:

caracle-s 各部の重量” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

:D :-) :( :o 8O :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)