MTB / ROAD 8s 9s 10s ドライブトレインの互換性

ゆうべ、caracle-sを帰宅途中にパンクさせてしまった(^^;)
ネタがないのでドライブトレインの互換性に関してメモしておく。
結構あちこちで書いてあるみたいだけど、「互換性あるよー」「混ぜちゃぁだめ」とかで、結局どうなの?って感じだし。
まぁ、やってみれば一発なんだけどね。

長くなりそうだから改ページ

異種混合ミックス・コンポなので前提はshimanoの MTBと ROADのフラットバー用のドライブトレインの互換性です。7sカセットは手元にないのでやったことありません(^^;)

まず、リアディレイラーに関してMTBの 8s,9sとロードの 8s,9s,10sはは互換性ありです。スラント角がどうのとか言う人もいますが、乗ってても大して気になりません。まぁきっちり合わせ込んだロードのようにスパスパって訳には行かないですが問題なしです。
そもそもリアは RDのガイドプーリーとチェーンの内側で位置決めしているので、チェーンがガイドプーリーに嵌ってさえいれば変速できます。

フロントディレイラーはロードの 8s-10sで同じものが使えますが、FDはチェーンのプレートの外側を押して変速していますからチェーン外幅に影響を受け、調整が少々シビアです。特に10sの FDで8sチェーンとかだとトリム調整で追い込んでもたすき掛けの時には大ギアやプレートに擦りやすいです。
そもそもたすき掛けはなるべくやめましょう。特にミニベロではチェーン落ちしやすいですし。

チェーンはスプロケットの段数に合わせた方が良いです。8sチェーンと 10sスプロケットの組み合わせだと、フロントとたすきに近い状態になるとリアがガチャガチャと隣に乗り上げようとします。ちょうどインデックス調整のまずい奴みたいです。これはFDの変速の仕組みと同じでチェーンの外幅が隣のギアに擦れて「上がろう上がろう」としちゃうからです。逆は大丈夫みたいです(10sチェーンに 8sスプロケット)

シフターはリアは 8s,9sで互換性ありです。スプロケットより段数が多ければ RDや FDの調整で1段殺せます。逆に段数が少なければトップかローのギア1枚使えないだけです。
10sはインデックスが違うのでリアの変速がうまくできません。スプロケットが 10sならシフターも 10sかフリクションを使いましょう。
フロントは 8-10sで問題なく変速します。

チェーンリングは 8s,9s,10sで互換性ありです。が 10sのチェーンリングはインナーとアウターの隙間が狭くなっているのがあるので 8s,9sのチェーンを間に挟んじゃうとがっちり噛みこむことがあるので要注意です。
フロントシングルだとほとんど何も考えなくても大丈夫です。

ところで 2ピースクランクってチェーンライン考えなくていいけど、フロントシングルだとちょっと内側に寄せたくなるよなぁ。ロー側って完全にたすき(アウターxロー)になってるやん :-( 

MTBの 10sは HG-Xになって互換性は MTB/ROADの 8s-10sとは、どれともないそうです。持ってないのでやったことありませんが。

MTB / ROAD 8s 9s 10s ドライブトレインの互換性” への10件のコメント

  1. 初めまして。
    このページを参考に改造を考えています。
    シフターをフラットバーROAD 10S
    RDをMTB 9S
    カセットをMTB 10S
    チェーンをROAD 10S
    これで問題なく動作しますか?
    無理せず9SのままXTで組むべきでしょうか?

  2. カセットの MTB10速て HG-X系だと多分シフターとインデックスが合わないと思いますよ。HG-X(dynasys)て混在させると色々トラブルような気が….
    ところで 105系のフラットバーシフターってありましたっけ?
    参考までにうちで現行フラットバー折りたたみ自転車の組み合わせは
    1. SL-R770(10S) + RD-M770GS(9S) + CS-6700(10S 11-28) + CN-6701(10S)
    2. SL-R770(10S) + FD-4600(10S) + RD-M760GS(9S) + CS-6700(10S 11-25) + CN-6701(10S)
    RD以外はロードの 10Sパーツです。
    クランクは
    1. FC-6700(10S)
    2. Shimano600(8S)です。

  3. MTB10S用カセットとロード10S用のピッチは同じなので使えると思います、実際に試してはいませんが。
    ただ、歯数はフロントシングルでリア40Tが限界かと思います。
    自分はフロントシングル+9Sシフター+リア最大36Tの9Sシフターで
    サンレースの11-40Tを引いていますが、変速がもたつきます。
    10Sだと11-42Tがありますけど、さすがに厳しいんじゃないでしょうか。

  4. 9SまでシマノのMTBとロードでシフターとRDは相互に交換使用可能でした。
    10SからMTBはシフターとRDの引き量の比率が変わりましたが、
    ロードは同じ比率のままななので
    ロード10S用のシフターでMTB用9SのRDを引くと、使える可能性が高いというわけです。
    チェーンは10S用ならどれでも使えるはずです。
    HG-Xの形状で揃えれば変速性能は高いようですが、10S用なら一応どれでも使えるようです。
    りんこりんさんの構成からしてその通りになっているので、よく調べた上で質問されていると思います。

    • 突然失礼いたします。質問なのですが、MTBでシフタ-10S、レアディレイラー10S(デオーレXT)、リアスプロケ9で使用できそうですか?その場合、チェーンは9S用を準備したほうが良いのでしょうか?

  5. 通りすがりさん情報ありがとうございます。
    Daynasys持ってないんで助かります。

    MTB 10S(Dynasys)の RDの引き比率変わったと言う事らしいので、てっきりスプロケのピッチも変わっているのかと。MTB10S≠ROAD10Sと思ってました。m(__)m
    上でも書きましたがロードの 8,9,10Sのフラットバーシフターで MTBの 8,9Sの RDは問題なく引けます。
    インデックスはスプロケのピッチに依存ですがロード/MTBとも 7,8,9Sはピッチは同じです。ロードの 10Sだけスプロケピッチが違います(Tiagraは分からない)
    ギア(キャパシティ)とスラントの問題は別途検討(て言うか現物合わせ的な)が必要ですね。CS-6700(11-23)を RD-M770(9S)で引くとロー側ギアで変速にもたつく&チェーンが暴れが発生します。

    ま、実際には MTB 10Sも買ってきて測ってor組んでみないとですが、MTB 10S入れる予定が無いからなあ….

  6. saramiさん、その他たくさんの方々コメントいただきありがとうございました。シマノに問い合わせたところハッキリとおすすめ出来ないと言われたので、諦めて9sのまま使っています。xt12sが出たらまた改造を考えたいと思います。返事遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。

  7. りこりんさんこんにちわ
    そうですねぇ、シマノに聞くと「互換表以外の組み合わせはお勧めしません」って必ず言いますねぇ^^;
    パーツを一から揃えるにはやっぱり互換表の組み合わせが最高なんでしょうが、色々交換していくうちに手元に余ってくるんですよね。
    互換表にない組み合わせで弄っていくのもまた楽しみの一つですね。
    そうこうしているうちに、また余ったパーツがひとつw
    工具もどんどん増えていくしww
    ゴルフもしなきゃだしwww
    嫁の目が超こわいwww

  8. rd-M6000(10s)をsl-M2000(9s)で「9s」として運用できますか?
    カセットは44Tです

  9. 10s以上が絡むと indexの問題があるので多分混在はうまくいかないんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

:D :-) :( :o 8O :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)