組んでみないとわからないこと

無名(daiwa SF-500)の折りたたみ自転車、10sにしてみたんだが…
変速がどう追い込んでも両端ギアでうまくいかん。隣に擦るんだよねぇ :( 
 BB軸長変えてみたりテンションあげたり、いろいろやってはみるんだがイマイチ

この自転車、チェーンステイ長(リアセンター)が 375mmしかないので結構チェーンの傾き角が大きくなっているんだが 10s化でスプロケの間隔が詰まって余裕がなくなったみたいだ。
チェーンとスプロケットのピッチ(なにげにあさひのページは役に立ってるな)
チェーンラインのチェック(Parktool/Hozanのサイトも結構役に立つ)
shimanoってステー長の推奨があったような気がするが、下限を下回っているんだろうな。

11sチェーンを使ってみるか、9sに戻すか….
思案中

組んでみないとわからないこと” への2件のコメント

  1. どーも、Shimanoの RDはステー長、稼働保証は 405mm以上らしいな。
    ざっくり計算すると 7%くらいの差か….
    まぁ、シートポストの例もあるから侮れん差だな

  2. 雨降って乗れないし 全部ばらして再調整。
    BBを 110->113->118->115って変えてアウター/トップ側で調子が良く、インナー/ローで何とか行けそうな 115mmに。
    チェーンラインはちょっとトップ側に寄ってるけどインナー/ローなんか街なかでは滅多に入れないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

:D :-) :( :o 8O :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)