クイック交換

Tranz XのHEXレンチタイプの赤いスキュワーが在ったので交換。
ま、ホイール外すんてパンク以外そんなに無いだろし。
フロントは O.L.D.が 74mmなのでねじ切らないと駄目ですが、TranzXの奴シャフトはスチールなんで簡単にダイスで山立てれます。
飛び出したシャフトは電工ペンチで切断>8
前後でちょっとだけ(40g)軽量化 :D 

ところでネジの切断、電工ペンチでやると山が潰れなくていいんだけど M5なんて握力だけで切断できる人居るんだろうか???
ペンチごとバイスに挟んで締め上げて切ったった(笑)

 

リムパンク 再び(泣)

天気も良いし久しぶりに走ろうかと思ったら…
朝からタイヤペッちゃんこ :-( 
前輪はこの前 18mmのテープに変えたんだけど後輪そのまま(ママチャリテープ+PolyLite 15mm)だったんだけど PolyLiteがずれたみたい….

と言うことで、手配していたコットンのリムテープ 18mmと PolyLite 18mmの二重にしといた。ついでにスポーク穴の面取りを少々とチューブも 48mmバルブに交換。
どうもアダプタとうちのポンプの相性が悪いのか空気入れるのに四苦八苦してたし。バルブ・エクステンダー Oリング切れてるし :x 

リムテープは18mmがちょうどいいみたいだけど、ビード落とすのが結構大変。
肘痛(ゴルフ痛だな)がひどいのと握力がなくなっちゃって最後は靴べらに頑張ってもらって(^^;)
次回のためにタイヤ・パウダー(by. pigeon pink缶)たっぷりまぶしておこう。

結局今日も走れんかったぁO-o….

MTB / ROAD 8s 9s 10s ドライブトレインの互換性

ゆうべ、caracle-sを帰宅途中にパンクさせてしまった(^^;)
ネタがないのでドライブトレインの互換性に関してメモしておく。
結構あちこちで書いてあるみたいだけど、「互換性あるよー」「混ぜちゃぁだめ」とかで、結局どうなの?って感じだし。
まぁ、やってみれば一発なんだけどね。

長くなりそうだから改ページ 続きを読む

10s化

アルテの CS-6700が週末手元に届いたので交換してみた。
取り敢えず、取っ払ったパーツの重量比較。

CS-HG50-9s(11-30)  318g  → CS-6700(11-28)  234g 
CN-HG50  269g  → CN-6701(108link)  253g 
SL-M590  139g  → SL-R770  130g 

合計で  109gの軽量化。ほとんどスプロケットの差だけだな。チェーンは肉抜きがしてあるけど対して差は無いのね。

夜に交換したので、まだあんまり走ってないけど 12-13-14-15-17辺りの常用域でのつながりは良好。シフト時のぎくしゃく感がなくなった。
あと、ワイヤーは交換してないがシフトレバーがめちゃくちゃ軽くなった。 SL-R770って色使いからもアルテグレードかと思うけど。そう言えば、XTと無印 Deoreでもタッチの差はかなりあったから、この辺はやはりアルテグラの威力なのかな :?: 
納車されて1~2週間ですでに 10s化までしてしまった。
しかも ROAD/MTB 10s/9sの異種混合ミックス・コンポ。まぁ、普通じゃぁないね :-? 

この状態でしばらく走ってみるかO-o ==3
と言うことで、吊りばかりに載せて重量を量ってみると 10.34kg….
フラットバーだと長時間しんどいのでエンド(センター)バーを付けるとして TIOGAのやつが 130gだったので 10.5kgぐらいになるな

で、初期状態(スタンド込)の重量は量り忘れちゃったけど、サイコンとかボトルケージとか引いて計算してみると 11.7kgってことになるな。