Home > 9月, 2013

2013.09.26

iphoneの広告を消す (その2)

さて、wifi経由だと広告を消す(と言うか非表示にする)ことができたのだが、3G回線などのデータ通信の場合 proxyをそのままでは通せないので広告は消せない。

回避策としては

  1. VPN接続では proxyの指定ができるので、いったん VPNで鯖につないで proxyを通す
  2. iphone構成ユーティリティを使って apnの設定に proxyの指定を入れる

まぁ、1.の方が圧倒的に設定は楽。というか VPN接続の設定に proxyの設定を入れるだけなので wifi接続の時と変わらない。いちいち vpnを起動しないといけないので面倒と言えば面倒だが…

2.は iphoneのプロファイルを書き換えてしまうので、リスク大。動かなくなっても知りません、責任取りません。あくまでも自己責任で。

それでもやるという人は….. (さらに…)

iphoneの広告を消す

広告を消すというか広告を非表示にする訳だが。

androidだと rootを取って adawayや adfreeを入れればほとんどの広告を消せるけど iphoneではなかなかそう言うのがない。と言うか全くない。まっ、root取れない androidでも消せないけどね。

そこで違ったアプローチ….

androidでも iphoneでも wifiだと proxyの設定ができるので proxyで広告サイトを弾いてしまおう。

原理は簡単だけど、設定は大変。少なくとも、ネットワークや UNIXの知識は最低限必要なので….

前提条件:

  • 自前の鯖を立てられる人
  • データ通信で PROXY通す場合は、iphoneの設定しくると全く通信できなくなるので自分で責任を持って出来る人

(さらに…)