« | »

2012.02.15

動いているものは触るな!

まぁ、前の「ざったばらん」なブログは壊れてしまったのだが、ことの次第と顛末を教訓として忘れないように書いておこう。

まぁ、大抵の人は何度も通った道なんだけどね。

旧「ざったばらん」を運用しているサーバーは結構長いこと動かしっぱなしだったんで、時間もちょっと有ったのでそろそろサーバーでも入れ替えようかと思ったのがことの始まり。

新しいサーバーに nucleusの最新版を入れて色々設定を済ませた後、さて移行と来た段階で旧バージョンがあまりにも古くてワンタッチでの移行ができなかった。で、しょうがないので手順に従って、旧サーバーで DBのバックアップ~  nucleusの更新、DBのレストア…

とここで引っかかった。テーブル構造の余りにもの違いでレストアできない。まぁある程度予想はしてたが。で、移行はあきらめて nucleusを旧バージョンに戻して。って、旧バージョンのアーカイブがない!  インストできひん! 戻せん! この辺でもうあきらめムード。バックアップの SQLもあるし、もういっそのこと設定が面倒くさい nucleusをバッサリと切り捨て流行りの WordPressにごっそり置き換えることに決定。

 

と、言うこと。やっと WordPressでも格好が付いてきたので、気持ちも新たに「ざったばらん」ブログの再スタートとなりました。

いやはや、いらん時間を掛けてしまった。もともと何の問題もなく動いていたので触らんかったら良かった….

結局、「動いているものは触るな!」を再認識。深く心に刻んでおこう。

No tags for this post.

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
:-[ (B) (^) (P) (@) (O) (D) :-S ;-( (C) (&) :-$ (E) (~) (K) (I) (L) (8) :-O (T) (G) (F) :-( (H) :-) (*) :-D (N) (Y) :-P (U) (W) ;-)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)