Home > 10月 7th, 2013

2013.10.07

SSDが死んだ…

クライアントレベルの MLCタイプの SSDでサーバーを構築して動かしていたが、やはり死んだ。

稼働15,000時間だから約1.5年。もうちょっともってもよさそうなんだけど、同時期に購入した2台が前後して逝ったのでそんなもんなんだろう。

耐久試験的な運用も兼ねて ハードRAIDなんか組んでたしな。やはりウェアレベリングだけでは持ちこたえられないか。同じ環境で ReadOnlyなファイルシステムにしているの SSDははまだ全然平気みたいなので書き換え回数の問題か?….

 

予期していたとはいえ予兆も何もなく突然。一台は smartの読みだしもできなくなってるし。中身の読み出しも不可! もう一台は smartは読み出せるけどデータは読めない。smartが読めるのでこれから原因を探ってみよう。ところでこう言う SSDってハードディスクの様なチェックプログラムってあるのかな?

 

まっ、システム自体はバックアップがあるから良いようなものの。やっぱり、サーバーにはエンタープライズSSDや SASにしとくべきだな。

次期は エンタープライズSSD買ってみるか。う~ん、高い….