« | »

2012.03.06

epgrec勝手に拡張

epgrec番組表2012/03の BS多チャンネル化に対応するついでに勝手に色々拡張してみた(まだ途中だけど、ちょっと行き詰ったので息抜き)

BS多チャンネル対応は去年の 10月のBS改変の時に本家でもやり方が書いてあるのでここでは書かない。

以前のバージョンでもこれと言って不都合や不満ははないのだけれども、何かテレビの番組表とかは新チャンネル対応されてたので悔しいからちょっと手を入れてみた。年度末の仕事がピークになるまでに完成したかったけど色々嵌っていまだ完成できず。基本的な動作はしているみたいだから暇になったら続きができるように忘れないうちに記録しておく。

で、勝手に拡張した部分は添付の画像を見れば分かるだろうけど….

  1. 有料/無料放送の区別
  2. カテゴリーの追加
  3. 番組詳細情報の取得と表示(編集可)
  4. キーワード録画での条件の追加

今まで使っていたepgdump r2では対応しきれなかったので、全面的に tsparser付属の eit2xmlを番組詳細情報や課金情報/音声/映像モードなど出力できるように拡張して使うようにしてみた。

それぞれのメリットは

  1. 無料/有料番組の区別を programTBLに持つことでキーワードに使える。そもそも有料放送は見れないのでこいつらを検索条件で省ける。
  2. まぁ、大きなメリットは無い。epgで配信されてるので増えただけ。
  3. 詳細情報には出演者とかも配信されていることが多いのでキーワードに使える。女子アナを追いかけるのに最適か (H)
  4. まぁそれほど劇的なメリットはないか…

あまりにたくさん改変したのでもう何がなんだかまとめようとしても分からない状態かもしれない (N)  まぁぼちぼちまとめて行くことにしよう。

取り敢えず、今日はここまで。まだ完成したわけではないので便利そうな機能があったら順次付け加えていこう。

で、現在直面している課題

  • 番組詳細情報は局毎にしか配信されていないので、BSなんか全局総当りで取得しないと全部取れない。概要までは /BSとかで取れるのになぁ。BS全局総当りすると 30分以上掛かってしまう。チューナーの空き時間に取得するとか考えないとちょっと実用的ではない。
  • キーワード録画の登録で録画開始時間をずらしたり録画時間を指定できるようにしたら(ニュースJAPANだけ取りたい。なんで「すぽると」と同じデータで配信するんや :-S データ分けてくれ~)重複予約の解決とかに問題が出てる。アルゴリズム周りに手を入れないと駄目みたいだけどちょっと大事なんでこれの採用は却下か…
  • カテゴリーが増えたおかげで番組表の色使いが。これはセンスの問題だからちょっと厳しいかな (N)

 

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
:-[ (B) (^) (P) (@) (O) (D) :-S ;-( (C) (&) :-$ (E) (~) (K) (I) (L) (8) :-O (T) (G) (F) :-( (H) :-) (*) :-D (N) (Y) :-P (U) (W) ;-)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)